2020年度 英語上級C A (7003)
クラス基本情報
科目区分 |
研究者の素養を養う科目 |
教職科目 |
指定なし |
単位数 |
1 |
選択・必修・自由 |
選択 |
授業形態 |
講義 |
主な使用言語 |
英語 |
開講時期 |
Ⅱ
|
履修登録システム |
未定 |
履修登録期間 |
- |
履修取消期限 |
- |
教育プログラム別の履修区分
プログラム名 |
IS |
CB |
BS |
BN |
MS |
CP |
DS |
履修区分 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
コア科目 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
履修方法 |
|
授業科目概要
担当責任教員 |
マクダウル・リー |
担当教員 |
マクダウル・リー |
教育目的/学修到達目標 |
リサーチライティングに必要な知識、英語基礎力、他のスキルを身に付けます。 |
授業概要/指導方針 |
ライティング・ディスカッションへの積極的参加が求められます。講義は英語で行います。 |
授業計画
[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 |
日付 [時間] |
担当教員 |
テーマ |
内容 |
1 |
7/6 [3] |
- |
リサーチライティングとは |
詳細はクラス内にて説明 |
2 |
7/13 [3] |
- |
イントロダクション(Introduction) |
詳細はクラス内にて説明 |
3 |
7/15 [3] |
- |
方法(Method) |
詳細はクラス内にて説明 |
4 |
7/20 [3] |
- |
結果、考察(Results、Discussion) |
詳細はクラス内にて説明 |
5 |
7/22 [3] |
- |
結論、タイトル(Conclusion、Title) |
詳細はクラス内にて説明 |
6 |
7/27 [3] |
- |
アブストラクト(Abstract) |
詳細はクラス内にて説明 |
7 |
7/29 [3] |
- |
ボキャブラリー学習・リサーチリーディング |
詳細はクラス内にて説明 |
8 |
8/3 [3] |
- |
テスト・総括 |
詳細はクラス内にて説明 |
授業日程
[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 |
日付 |
時間 |
講義室 |
備考 |
1 |
7/6 |
3 |
E318(MS) |
リサーチライティング A (1014) 第1回と共同開講 |
2 |
7/13 |
3 |
E318(MS) |
リサーチライティング A (1014) 第2回と共同開講 |
3 |
7/15 |
3 |
E318(MS) |
リサーチライティング A (1014) 第3回と共同開講 |
4 |
7/20 |
3 |
物質大講義室 |
リサーチライティング A (1014) 第4回と共同開講 |
5 |
7/22 |
3 |
物質大講義室 |
リサーチライティング A (1014) 第5回と共同開講 |
6 |
7/27 |
3 |
物質大講義室 |
リサーチライティング A (1014) 第6回と共同開講 |
7 |
7/29 |
3 |
物質大講義室 |
リサーチライティング A (1014) 第7回と共同開講 |
8 |
8/3 |
3 |
物質大講義室 |
リサーチライティング A (1014) 第8回と共同開講 |
テキスト・参考書
テキスト |
指定教科書はありません。プリント教材を配布します。 |
参考書 |
Coghill, A. M., & Garson, L. R. (Eds.). (2006). The ACS style guide: effective communication of scientific information (3rd ed.). New York, NY: Oxford University Press.
ACSスタイルガイド アメリカ化学会 論文作成の手引き Anne M. Coghill/Lorrin R. Garson・編 中山裕木子・訳 |
その他
履修条件 |
無 |
オフィスアワー |
Eメールで連絡の上、日時を決める またはクラス内にて質問受け付け。 |
成績評価の方法と基準 |
成績は(S, A, B, C, D)とする。詳細はクラス内で説明する。 |
関連科目 |
アドバンスドリサーチライティング |
関連学位 |
━ |
注意事項 |
本コースには全ての学生が参加できるが、TOEICスコア550-775、リサーチライティング経験の少ない学生を対象としている。それ以上のTOEICスコアまたはリサーチライティングの経験を有する学生は、アドバンスト・リサーチライティングへの参加を検討するとよい。 |
授業関連URL
配布資料