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2021年度 有機反応化学 B (3028)

クラス基本情報

科目区分 基盤科目 教職科目 理科
単位数 1 選択・必修・自由 選択
授業形態 講義 主な使用言語 英語
開講時期 履修登録システム 使用する
履修登録期間 2021/10/14~2021/11/04 履修取消期限 2021/11/18

教育プログラム別の履修区分

プログラム名 IS CB BS BN MS CP DS
履修区分
コア科目 C
履修方法 ・修士論文研究又は特別課題研究を履修する場合は、基盤科目及び専門科目から12単位以上履修すること。
・課題研究を履修する場合は、基盤科目及び専門科目から14単位以上履修すること。
・コア科目の履修方法については、入学年次の教育課程表の(2)履修方法を参照すること。

授業科目概要

担当責任教員 中嶋 琢也
担当教員 中嶋琢也、森本積
教育目的/学修到達目標 【教育目的】
光ナノサイエンスにおける「分子」の性質に関する理解を深めるために、有機化学の重要概念の理解を図ることを目的とする。

【学修到達目標】
1) 有機化学の基礎概念である、結合エネルギー、ラジカル反応、SN1、SN2、E1、E2反応機構と速度論について説明、記述できる。
2) ハロアルカン、アルコール、アルカン-アルケン-アルキン、カルボニル化合物の性質と反応性について整理、議論ができる。
授業概要/指導方針 【授業概要/指導方針】
有機化学の基礎概念である、結合解離エネルギー、ラジカル反応、反応性、SN1-SN2反応機構と速度論、ハロアルカン、アルコール、アルカン-アルケン-アルキン、カルボニル化合物の性質と反応性について学習する。
座学および演習により進める。

【授業時間外学修(予習・復習等)の目安】
各回毎に授業内で与えられたAssignmentの予習2時間
各回毎に復習2時間程度

授業計画

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 [時間] 担当教員 テーマ 内容
1 11/17 [2] 中嶋 琢也 アルカンの反応 ラジカル反応、結合の解離エネルギー、反応性
2 11/18 [2] 中嶋 琢也 ハロアルカンの性質と反応 求核置換反応、反応機構と速度論、SN2反応の立体化学、構造と反応性
3 11/19 [2] 中嶋 琢也 ハロアルカンの反応、求核置換反応 ハロアルカンの加溶媒分解、SN1反応、カルボカチオン、E1反応とE2反応、構造と反応性
4 11/22 [2] 中嶋 琢也 アルコールの性質と反応 アルコールの性質と合成、アルコール合成に用いられる有機金属反応剤、アルコールの反応、カルボカチオン転移反応
5 11/24 [2] 森本 積 アルケンの性質と反応 アルケンの安定性、脱離反応によるアルケンの合成(E2脱離)、アルケンの反応(求電子付加反応、ラジカル付加反応)
6 11/25 [2] 森本 積 アルデヒド・ケトンの反応 アルデヒドおよびケトンのエノラートの生成、エノラートの反応(アルドール縮合)、α,β-不飽和アルデヒドおよびケトンの性質と反応
7 11/26 [2] 森本 積 カルボン酸およびその誘導体の性質と反応 カルボン酸の性質と合成、カルボン酸誘導体の性質と合成および反応
8 11/29 [2] 森本 積 エステルエノラートの性質と反応 Claisen縮合、β-ジカルボニル化合物の合成と反応

授業日程

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 時間 講義室 備考
1 11/17 2 Rethink 物質創成科学大講義室
2 11/18 2 Rethink 物質創成科学大講義室
3 11/19 2 Rethink 物質創成科学大講義室
4 11/22 2 Rethink 物質創成科学大講義室
5 11/24 2 Rethink 物質創成科学大講義室
6 11/25 2 Rethink 物質創成科学大講義室
7 11/26 2 Rethink 物質創成科学大講義室
8 11/29 2 Rethink 物質創成科学大講義室

テキスト・参考書

テキスト ・ボルハルト・ショアー著、古賀 憲司他監訳「現代有機化学(上)(下)」第8版 (化学同人)
参考書 ・ボルハルト・ショアー著、「現代有機化学問題の解き方 英語版」第8版 (化学同人)

その他

履修条件 特になし
オフィスアワー Eメールで連絡の上、日時を決める。
成績評価の方法と基準 ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。
・試験またはレポート等によって評価を行う。
・有機化学の重要概念の幅広い習得を基準とする。
関連科目 特になし
関連学位 工学、理学
注意事項 特になし

授業関連URL



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配布資料



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