科目区分 | 基盤科目 | 教職科目 | 理科 |
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単位数 | 1 | 選択・必修・自由 | 選択 |
授業形態 | 講義 | 主な使用言語 | 英語 |
開講時期 | Ⅲ | 履修登録システム | 使用する |
履修登録期間 | 2022/10/07~2022/10/28 | 履修取消期限 | 2022/10/18 |
プログラム名 | IS | BS | MS | DS | DGI |
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履修区分 | △ | ○ | △ | ○ | ○ |
コア科目 | - | - | - | - | - |
履修方法 | ・修士論文研究又は特別課題研究を履修する場合は、序論科目、基盤科目及び専門科目から14単位以上履修すること。 ・課題研究を履修する場合は、序論科目、基盤科目及び専門科目から16単位以上履修すること。 |
担当責任教員 | 加藤 晃 |
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担当教員 | 秋山昌広、加藤晃、伊藤寿朗、栗崎晃 |
教育目的/学修到達目標 | 【教育目的】 生命を維持する遺伝情報はゲノムDNAに蓄えられ、世代を超えて受け渡されると同時に、必要に応じて読み出される。本科目は、遺伝情報の維持、継承、発現およびゲノムの進化を中心とする分子生物学を学びマクロな視点で包括的に理解することを目標とする。また分子生物学の基本的手法である組換えDNA技術についても学ぶ。 【学修到達目標】 1) 分子生物学をマクロな視点で包括的に理解する。 2) 分子生物学に基づいた研究課題について、他の研究者・技術者と議論ができる。 3) 分子生物学の概要について、一般の人に紹介できる。 4) 分子生物学の基本的手法である組換えDNA技術の原理を理解する。 |
授業概要/指導方針 | 【授業概要/指導方針】 分子生物学について、インタラクティブな授業を行い、主要なコンセプトについて理解することを促す。遺伝情報の本体であるDNAからmRNAが読み出され、その情報を基にタンパク質が作り出される一連のプロセス、DNAが複製されることによって遺伝情報が子孫に継承されるしくみ、およびそれらの品質管理メカニズムを学び、さらにそれらの研究手法を学ぶ。 本科目はEssential細胞生物学4章、5章、6章、7章、8章、9章、10章に基づく。 【授業時間外学修(予習・復習等)の目安】 各回毎に授業内で与えられたAssignmentの予習2時間 各回毎に復習2時間程度 |
回数 | 日付 [時間] | 担当教員 | テーマ | 内容 |
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1 | 10/17 [1] | 栗崎 晃 | タンパク質の構造と機能 | (栗崎) 本科目では、タンパク質の構造と機能について学ぶ(エッセンシャル細胞生物学、第4章)。 |
2 | 10/18 [1] | 栗崎 晃 | 第1回のまとめ | (栗崎) 第1回で学んだ内容をグループワーク、演習課題などで確認し、基本的概念の理解を深める。 |
3 | 10/19 [1] | 秋山 昌広 | DNA構造、DNA複製 | (秋山) DNAの構造とDNA複製のメカニズムについて学ぶ (エッセンシャル細胞生物学、第5, 6章)。 |
4 | 10/20 [1] | 秋山 昌広 | DNA複製における末端複製問題、DNA修復機構 | (秋山) DNA複製における末端複製問題、および、DNA修復の機構について学ぶ (エッセンシャル細胞生物学、第6章)。 |
5 | 10/28 [1] | 伊藤 寿朗 | 遺伝子発現の調節 | (伊藤) 遺伝子の転写調節及び転写後調節を学び遺伝子発現の調節を理解する(エッセンシャル細胞生物学、第7, 8章)。 |
6 | 10/31 [1] | 伊藤 寿朗 | 第5回のまとめ |
(伊藤) 第5回で学んだ内容をグループワーク、演習課題などで確認し、基本的概念の理解を深める。 |
7 | 11/1 [1] | 加藤 晃 | 遺伝子とゲノムの進化 | (加藤晃) 遺伝的変動、進化などゲノム動態について学ぶ(エッセンシャル細胞生物学、第9章)。 |
8 | 11/2 [1] | 加藤 晃 | 現在の組換えDNA技術 | (加藤晃) 組換えDNA技術の概要を理解する(エッセンシャル細胞生物学、第10章)。 |
回数 | 日付 | 時間 | 講義室 | 備考 |
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1 | 10/17 | 1 | L12(BS) | |
2 | 10/18 | 1 | L12(BS) | |
3 | 10/19 | 1 | L12(BS) | |
4 | 10/20 | 1 | C109(BS) | |
5 | 10/28 | 1 | L12(BS) | |
6 | 10/31 | 1 | L12(BS) | |
7 | 11/1 | 1 | L12(BS) | |
8 | 11/2 | 1 | L12(BS) |
テキスト | Essential細胞生物学 原書第4版(南江堂) |
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参考書 | 細胞の分子生物学 原書第5版(ニュートンプレス) |
履修条件 | Cクラスでは、分子生物学の基礎的な内容を中心に学び、主要なコンセプトを理解することを目標とする。授業は英語で行う。 |
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オフィスアワー | 原則的に授業日の3時限目 |
成績評価の方法と基準 | ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。 ・評価は、各クラスでのミニテストなどによって行う。 ・Cクラスでは約20%の学生を秀または優とする。 ・細胞の生命維持基盤の基礎知識の習得および包括的な概念の理解を成績基準とする。 |
関連科目 | 特になし |
関連学位 | バイオサイエンス |
注意事項 | 特になし |
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