科目区分 | 専門科目 | 教職科目 | 指定なし |
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単位数 | 1 | 選択・必修・自由 | 選択 |
授業形態 | 講義 | 主な使用言語 | 英語 |
開講時期 | Ⅰ | 履修登録システム | 使用する |
履修登録期間 | 2022/04/12~2022/05/13 | 履修取消期限 | 2022/06/22 |
プログラム名 | IS | BS | MS | DS | DGI |
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履修区分 | △ | ○ | ○ | ○ | □ |
コア科目 | - | - | - | - | C |
履修方法 | ・修士論文研究又は特別課題研究を履修する場合は、序論科目、基盤科目及び専門科目から14単位以上履修すること。 ・課題研究を履修する場合は、序論科目、基盤科目及び専門科目から16単位以上履修すること。 |
担当責任教員 | 吉田 昭介 |
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担当教員 | 吉田昭介、((新城雅子)) |
教育目的/学修到達目標 | 【教育目的】 バイオサイエンス、物質創成理工学、データサイエンス、デジタルグリーンイノベーションを選択*する留学生および日本人学生(英語のみの授業でコミュニケーション**が取れることが参加条件)が数人のグローバルグループに分かれ、協働して、バイオ分野およびそれとの融合分野に関わる社会的アンメットニーズ、現状と将来展望を調査、議論し、将来、同定したアンメットニーズのグローバル視野での課題解決を考え、発表、討論する。キーワードとしてSDGs (Sustainable Development Goals)を用いる。 また、グローバル視点でSDGsに貢献する自身の働き方を考え、マイキャリアデザインの個別発表を行う。 *情報理工学選択学生も受講可能。ただし修了に必要な単位としては不算入。 **要求される英語でのコミュニケーションレベル:討論、プレゼンテーション(英語資料作成含む)、レポート作成を行える(行おうと努力できる)こと。 【学修到達目標】 (1)自身の働き方のデザインについて記述、説明、議論できる。 (2)バイオやバイオ融合産業におけるグローバルな研究開発とビジネスの現状と展望について記述、説明、議論できる。 (3)異分野、異文化コミュニケーションを通じて、革新的なソリューションを共創できる。 |
授業概要/指導方針 | 【授業概要/指導方針】 始めの2コマで、(1)働き方、(2)バイオおよびバイオ融合領域産業の講義を行い、次の4コマで、グループワークとして留学生および日本人学生自らが、授業目標に沿って、世界の現状分析、課題発見、課題解決への貢献について議論し、チームワークを体得しながらプレゼン資料を作成し、最後の2コマで練習発表および本発表を行い、討論する。教員は、専門的知識および社会人経験に基づき助言を与え、議論の方向性を修正し、学生の積極的参加を促す。 【授業時間外学修(予習・復習等)の目安】 各回毎に授業内で与えられたAssignmentの予習2時間 各回毎に復習2時間程度 |
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回数 | 日付 [時間] | 担当教員 | テーマ | 内容 |
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1 | 6/20 [4] | 吉田昭介、新城雅子 | 理系人材の働き方 講義 |
理系人材の働き方、社会が求める人財、NAIST Alumniの活躍を紹介する講義を行う。 宿題:ミニレポート 「将来のキャリアで活かしたいMy Core values3つとその理由」 「My Dream&10年後の働き方」 |
2 | 6/22 [4] | 新城雅子 | 科学技術の社会実装:SDGsに基づくグローバルな課題への貢献 |
製薬・化学・食品業界を含むバイオ分野産業とそれらの融合産業におけるグローバルでの研究開発、ビジネスの現状と展望を紹介する。次いでSDGsを紹介し、バイオ関連でのSDGs活動例を紹介する。 最後にグループ分け、3コマ目~6コマ目のグループワークの概要説明を行う。 宿題:個々に注目するSDGs分野*を2つ選び、ローカルおよびグローバル視点での課題を各3件リストする。(エクセル表) 今年度 討議するSDGs項目: SDGs 3, 6, 7, 12, 13, 14, 15 3. Good Health & Well-being 6. Clean Water & Sanitation 7. Affordable & Clean Energy 12. Responsible Consumption & Production 13. Climate Action 14. Life Below Water 15. Life on Land 事前提出課題項目に基づき、グループ分けし、3コマ目までに受講者に連絡する。 |
3 | 6/27 [4] | 新城雅子、吉田昭介 | 課題のリストアップとブレーンストーミング |
教員からグループワーク内容説明。 その後、グループ毎のWeb会議で、役割分担(リーダー、書記、タイムキーパー、発表)、宿題の内容共有、ブレーンストーミング、課題の整理を行う。補足情報をインターネット調査し、議論に供する。最後に、発表者が整理した課題について、クラス全体に状況報告する。 |
4 | 6/29 [4] | 新城雅子、吉田昭介 | “スタートアップ”で扱う課題および関連SDGsの選択 |
教員からスタートアッププレゼン発表項目の説明。その後、 (1) グループワークで、課題を1~2つ選び、関連するSDGsを整理 (2) 個人作業で、各自の出身国の選択課題の状況、政策と産業界の動きや報道を調査 (3) グループ内で紹介・討論する (宿題)(a) 選択した課題に関しての出身国での企業活動・採用状況調査 (b) My Career Design 発表資料準備、教員にメール送付し助言を受ける 最後に、発表者が、選択した課題・SDGsについて、クラス全体に報告する。 |
5 | 7/14 [4] | 新城雅子、吉田昭介 | 発表資料作成: 情報共有と調査 |
(1) グループごとで、SDGs別、国別に、宿題で調査結果を個人から発表し SDGs別、国別の政策、産業の現状・動向をまとめ、更に必要な調査項目を洗い出す (2) 分担して、調査実施 (3) グループ討論、グローバル視点でスタートアップ発表準備 (宿題) (a) スタートアップ発表資料改善 |
6 | 7/15 [4] | 新城雅子、吉田昭介 | 個人のキャリアデザインプレゼン | 各個人が全体にプレゼンする。最後に吉田担当教員の「私のキャリアデザイン」を聴講する。 |
7 | 7/21 [4] | 吉田昭介、新城雅子 (3領域教員#) | グループ発表練習 & 討論(SDGs別)および 改訂 |
(1)グループごとの発表と討論。 (2) 教員から助言、深堀りして調査する課題を提示し、(3) グループに分かれ発表内容の改訂を行う。 (宿題) (a) スタートアップ発表資料改善、仕上げ、ピッチプレゼンの練習を行う |
8 | 8/1 [4] | 吉田昭介、新城雅子 (3領域教員#) | グループ発表「スタートアップ」ピッチ & 討論 |
全グループがWeb会議システムで集まり (1) グループ毎の発表と全員討論 (2) 企業就業経験のある教員および3研究領域の教員とQ&A, 助言を受ける (3) 総括 (宿題) (a) スタートアップ発表資料、最終版作成 (b) 最終報告書提出 |
回数 | 日付 | 時間 | 講義室 | 備考 |
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1 | 6/20 | 4 | L12(BS) | |
2 | 6/22 | 4 | L12(BS) | |
3 | 6/27 | 4 | L12(BS) | |
4 | 6/29 | 4 | C109(BS) | |
5 | 7/14 | 4 | L12(BS) | |
6 | 7/15 | 4 | L12(BS) | |
7 | 7/21 | 4 | L12(BS) | |
8 | 8/1 | 4 | L12(BS) |
テキスト | |
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参考書 | https://unstats.un.org/sdgs/report/2019/The-Sustainable-Development-Goals-Report-2019.pdf United Nations “The Sustainable Development Goals Report 2019” https://unstats.un.org/sdgs/report/2019/ (on-line version) https://www.youtube.com/watch?v=WXpZ-b4Qskg Short Video (3 min) from Ministry for Foreign Affairs (MOFA) Japan https://www.mofa.go.jp/policy/oda/sdgs/index.html Japanese MOFA homepage for SDGs introduction(as of 20200425) |
履修条件 | 特になし |
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オフィスアワー | Eメールで連絡の上、⽇時を決める |
成績評価の方法と基準 | ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。 ・評価は、レポート、プレゼンテーション、討論の内容により評価する。 ・産業利⽤されているバイオテクノロジーの幅広い理解、専⾨知識の習得を基準とする |
関連科目 | 特になし |
関連学位 | ⼯学、バイオサイエンス |
注意事項 | 特になし |
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