Language:

2019年度 日本語Ⅲ (1020)

授業科目基本情報

科目区分 一般科目 教職科目 指定なし
単位数 2 選択・必修・自由 自由
授業形態 講義 主な使用言語 日本語
開講時期 履修登録システム 【使用しない】
履修登録期間 履修取消期限

教育プログラム別の履修区分

プログラム名 IS CB BS BN MS CP DS
履修区分
コア科目
履修方法 ・一般科目から4単位以上履修すること。

授業科目概要

担当責任教員 橋本 昌子
担当教員 (橋本昌子)
教育目的/授業目標 丁寧に自己紹介したり、印象良く問い合わせしたりできる。店やレストランなどで店員と話しながら買い物などができる。自分の目標や計画を話したり、その参考とするため人から話を聞いたりできる。また生活を楽しむために必要な情報を教え合ったりできる。突然のハプニングにあった時、簡単なことなら事情を説明して対処することができる。漢字学習は副教材と宿題用ワークシートを配布し(毎回8字)、原則的に自習で進め、個々の様子をみながら調整する。
指導方針 学習者主体の考えに基づき必要な語彙・文法を導入しながら、ある程度の長さで自分のことや自分の考えを伝え、日本語で人とつながる力をつける。また、段落構成力を身につけ、固まりで話す力を養成する。

クラス情報



表示可能なデータがありません。

授業計画

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 [時間] テーマ 内容
1 4/23 [5] 第1課 新しい一歩
   1 アルバイトを探す
・コースガイダンス ・自己紹介 ・いらっしゃいます・申します・参ります ・~ので ・可能 V

【できること】初めて会った人に丁寧に自己紹介したり、印象良く問い合わせたりできる
2 4/26 [5] 第1課 新しい一歩
   2 新しい友達
・~なら ・~のは〔A〕 ・~のが〔A〕 ・〔V〕ようになります

【できること】初めて会った人に丁寧に自己紹介したり、印象良く問い合わせたりできる
3 5/7 [5] 第2課 楽しいショッピング
   1 上手に買い物
・ミニスピーチ 自己紹介 ・〔A〕そうです(様態) ・〔Vて〕みます ・〔Vて〕もらえませんか

【できること】お店やレストランで友達と商品やメニューについて話したり、お店の人と話しながら買い物したりすることができる
4 5/10 [5] 第2課 楽しいショッピング
   2 一緒に食事
・〔V〕にくい/やすい ・〔A〕すぎます ・〔Vて〕あります ・~と読みます

【できること】お店やレストランで友達と商品やメニューについて話したり、お店の人と話しながら買い物したりすることができる
5 5/17 [5] 第2課 楽しいショッピング
   2 一緒に食事
   やってみよう
・~と書いてあります ・どういう意味ですか ~という意味です ・〔N〕にします ・〔V〕すぎです/すぎます

【できること】お店やレストランで友達と商品やメニューについて話したり、お店の人と話しながら買い物したりすることができる
6 5/24 [5] 第3課 私の目標
   1 これからの計画
・作文発表かミニスピーチ ・〔Vた〕ら、~(確定条件) ・意向形 ・〔意向形〕と思っています

【できること】自分の目標や計画を話したり進路の参考のために周りの人から話を聞いたりすることができる
7 5/28 [5] 第3課 私の目標
   やってみよう
・〔V〕つもりです ・〔Vない〕つもりです ・〔Q〕か、~ ・~かどうか、~

【できること】自分の目標や計画を話したり進路の参考のために周りの人から話を聞いたりすることができる
8 6/4 [5] 第3課 私の目標
   2 夢に向かって
・〔V〕ために ・~んですか ・〔Q〕~んですか ・〔Vない〕といけない/なければなりません

【できること】自分の目標や計画を話したり進路の参考のために周りの人から話を聞いたりすることができる
9 6/11 [5] ビジター・セッション ・先輩や知人に来てもらって仕事や生活についてインタビューしたり、話を聞いたり、する
10 6/18 [5] 第4課 住んでいる町で
   1 生活を楽しむ
・~んですが、~ ・~なら、~ ・〔Vた〕らいいですか 〔V〕といいです ・Nまでに

【できること】日本の生活を楽しむために住んでいる町の情報を教え合って、その情報をもとに行動することができる
11 6/25 [5] 第4課 住んでいる町で
   2 行き方を教える
・~て、~と、Nがあります ・Nじゃなくて/〔V〕んじゃなくて、~

【できること】日本の生活を楽しむために住んでいる町の情報を教え合って、その情報をもとに行動することができる
12 7/2 [5] 第4課 住んでいる町で
・作文発表かミニスピーチ 日本のお勧めの場所などについて ・「デート」の言葉

【できること】日本の生活を楽しむために住んでいる町の情報を教え合って、その情報をもとに行動することができる
13 7/9 [5] 第5課 大変な一日
   1 困ったな…
・〔Vて〕しまいました ・~かもしれません ・〔Vた〕後で、~

【できること】突然のハプニングに遭った時、簡単なことなら事情を説明して対処することができる
14 7/16 [5] 第5課 大変な一日
   2 駅で
・〔Vて〕いただけませんか ・~て、~(理由) ・〔Vた〕ら、~た(発見)

【できること】突然のハプニングに遭った時、簡単なことなら事情を説明して対処することができる
15 7/23 [5] 第5課 大変な一日
   やってみよう
 復習テスト
・大変な一日のシナリオを作って発表 ・「テスト」の言葉 ・1課から5課までの復習テスト(30分)

【できること】突然のハプニングに遭った時、簡単なことなら事情を説明して対処することができる
16 7/30 [5] スピーチ大会 ・「将来の目標」「大変だったこと」「お勧め」などについてスピーチをする ・スピーチを聞いて質問する

授業日程

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 時間 講義室 備考
1 4/23 5 L13
2 4/26 5 L13
3 5/7 5 C109 5/7は講義室が大セミナー室(C 109)に変更になりました。
4 5/10 5 L13
5 5/17 5 L13
6 5/24 5 L13
7 5/28 5 L13
8 6/4 5 L13
9 6/11 5 C109 6/11は講義室がC109に変更になりました。
10 6/18 5 L13
11 6/25 5 L13
12 7/2 5 L13
13 7/9 5 L13
14 7/16 5 L12 7/16は講義室がL12に変更になりました。
15 7/23 5 L13
16 7/30 5 L13

テキスト・参考書

テキスト 『できる日本語・初中級』(1課~5課)
参考書 『Kanji Look & Learn』,『Kanji Look & Learn・workbook』,『楽しい読み物 55』

その他

履修条件 初級前半レベル(例:『みんなの日本語初級1』や『げんき初級1』など)を終了していること、または同等レベルであること。
基本漢字を80字程度、読むことができ、正しい書き順で書くことができること。
コース開始前に復習テストと会話テストを課すことがある。
「日本語II」を修了していることが望ましい。
オフィスアワー Eメールで連絡の上、日時を決める
成績評価の方法と基準 ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。
・宿題(20%)・復習テスト(20%)・漢字テスト(20%)・スピーチ(40%)で評価する。
関連科目 日本語Ⅱ
関連学位
注意事項 ・履修人数を制限する場合がある。(原則、最大12人) なお、必要に応じて進度や内容を調整することがある。

授業関連URL



表示可能なデータがありません。

配布資料



表示可能なデータがありません。