Language:

2019年度 日本語Ⅳ (1021)

授業科目基本情報

科目区分 一般科目 教職科目 指定なし
単位数 2 選択・必修・自由 自由
授業形態 講義 主な使用言語 日本語
開講時期 履修登録システム 【使用しない】
履修登録期間 履修取消期限

教育プログラム別の履修区分

プログラム名 IS CB BS BN MS CP DS
履修区分
コア科目
履修方法

授業科目概要

担当責任教員 橋本 昌子
担当教員 (橋本昌子)
教育目的/授業目標 旅行の情報を収集したり相談したりして事前準備ができる。日本人の家へ行った時、関係性を考えながら交流し、楽しむことができる。これまでの経験の中で嬉しかったことについて、感謝の気持ちを表現することができる。集団の中で周りの人のことを考えながら会話ができる。旅行中に起こった問題やその状況などを簡単に説明できる。漢字学習は副教材と宿題用ワークシートを購入し(毎回8字)、原則的に自習で進め、個々の様子をみながら調整する
指導方針 学習者主体の考えに基づき必要な語彙・文法を導入しながら、ある程度の長さで自分のことや自分の考えを伝え、日本語で人とつながる力をつける。また、段落構成力を身につけ、固まりで話す力を養成する。

クラス情報



表示可能なデータがありません。

授業計画

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 [時間] テーマ 内容
1 11/12 [5] 第6課 旅行に行こう
  1 旅行の計画
・ コースガイダンス  ・ 自己紹介  ・〔V〕ましょうか  ・ 〜し、〜(並列・理由)

【できること】旅行に行くために事前に情報を収集したり、相談したりして、旅行に行く前の準備ができる
2 11/19 [5] 第6課 旅行に行こう
  2 旅行の準備
・〜のは〜です(強調構文)  ・〜そうです(予測)  ・〔Vて] おきます(準備)  ・〔Vて〕あります(完了)

【できること】旅行に行くために事前に情報を収集したり、相談したりして、旅行に行く前の準備ができる
3 11/26 [5] 第6課 旅行に行こう ・ミニスピーチか作文発表
「私の国の有名な観光地」

【できること】旅行に行くために事前に情報を収集したり、相談したりして、旅行に行く前の準備ができる
4 12/3 [5] 第7課 西川さんの家へ
  1 初めての訪問
・特別な敬語  ・お〔V〕になります  ・尊敬動詞  ・お/ご します

【できること】日本人の家へ行った時、場面と関係性を考えながら、その家の人との交流を楽しむことができる
5 12/10 [5] 第7課 西川さんの家へ
  2 一緒に作りましょう
・[イA]くV・[ナA]/[N]にV ([A]の副詞的用法)
・〔Vて〕いる間に、〜  ・[イA]くV・[ナA]/[N]に します

【できること】日本人の家へ行った時、場面と関係性を考えながら、その家の人との交流を楽しむことができる
6 12/17 [5] 第7課 西川さんの家へ ・ミニスピーチか作文発表、ビジターセッション
 「私の国と外国で違うこと」

【できること】日本人の家へ行った時、場面と関係性を考えながら、その家の人との交流を楽しむことができる
7 12/24 [5] 第8課 ありがとう
  1 うれしい出来事
・〔Vて〕あげます  ・〔Vて〕もらいます  ・〔Vて〕くれます

【できること】これまでの経験の中でしてもらって嬉しかった事について感謝の気持ちを表現することができる
8 1/7 [5] 第8課 ありがとう
  2 お世話になりました
・ いただきます  ・ くださいます  ・〔Vて〕いただきます ・〔Vて〕くださいます

【できること】これまでの経験の中でしてもらって嬉しかった事について感謝の気持ちを表現することができる
9 1/14 [5] 第8課 ありがとう ・ミニスピーチ
 「うれしかったこと」

【できること】これまでの経験の中でしてもらって嬉しかった事について感謝の気持ちを表現することができる
10 1/21 [5] 第9課 アルバイト先で
  1 アルバイト先のルール
・[V]ことになっています(規則)  ・[V]ように/[Vない]ように、〜
・条件形  ・[V]ように/[Vない]ようにしてください

【できること】集団の中で気持ちよく仕事ができるように、周りの人のことを考えながら会話することができる
11 1/28 [5] 第9課 アルバイト先で
  2 楽しいアルバイト
・お[V]ください ご[N]ください  ・[V]そうです(直前の様態)
・[Vて]おきます(放置) [Vて]しまいます(完了)  ・[V]ことになっています(予定)

【できること】集団の中で気持ちよく仕事ができるように、周りの人のことを考えながら会話することができる
12 2/4 [5] 第9課 アルバイト先で ・ミニスピーチ
 「いろいろなルール」「アルバイトの経験」

【できること】集団の中で気持ちよく仕事ができるように、周りの人のことを考えながら会話することができる
13 2/14 [5] 第10課 旅行に行って
  1 ハプニング
・受身  ・〜のに、〜  ・〜みたいです(様態)  ・〜ようです(様態)

【できること】旅行中に起こった困った状況や今の状況を他の人に伝えたり観光スポットで目にした風景や建物について簡単に説明することができる
14 2/18 [5] 第10課 旅行に行って
  2 ガイドブックを片手に
・〔Vる・Vた・Vている〕ところです  ・[Vて]きます/いきます
・〔A〕そうにV ・〜みたい(比況)  ・受身(無生物主語)

【できること】旅行中に起こった困った状況や今の状況を他の人に伝えたり観光スポットで目にした風景や建物について簡単に説明することができる
15 2/25 [5] 第10課 旅行に行って
復習テスト
・ミニスピーチ  「旅行に行って」「おすすめのおみやげ」
・6課から10課までの復習テスト (20分)

【できること】旅行中に起こった困った状況や今の状況を他の人に伝えたり観光スポットで目にした風景や建物について簡単に説明することができる
16 3/3 [5] スピーチ大会

授業日程

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 時間 講義室 備考
1 11/12 5 L13
2 11/19 5 L13
3 11/26 5 L13
4 12/3 5 L13
5 12/10 5 L12 12/10は講義室がL12に変更になりました。
6 12/17 5 L13
7 12/24 5 L13
8 1/7 5 C109 1/7は講義室が大セミナー室(C109)に変更になりました。
9 1/14 5 L13
10 1/21 5 L13
11 1/28 5 L12 1/28は講義室がL12に変更になりました。
12 2/4 5 L13
13 2/14 5 L13
14 2/18 5 L13
15 2/25 5 L13
16 3/3 5 L13

テキスト・参考書

テキスト 『できる日本語・初中級』(6課〜10課)
参考書 『Kanji Look & Learn』・『Kanji Look & Learn ワークブック』・『楽しい読み物 55』

その他

履修条件 初級(例:『みんなの日本語初級1』や『げんき初級1』など)を終了していること、または同等レベルであること。
基本漢字を80字程度、読むことができ、正しい書き順で書くことができること。コース開始前に復習テストと会話テストを課すことがある。
「日本語Ⅲ」を修了していることが望ましい。
オフィスアワー Eメールで連絡の上、日時を決める
成績評価の方法と基準 ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。
・宿題(20%)・復習テスト(20%)・漢字テスト(20%)・スピーチ(40%)で評価する。
関連科目
関連学位 ・履修人数を制限する場合がある。(原則、最大12人)  なお、必要に応じて進度や内容を調整することがある。
注意事項

授業関連URL



表示可能なデータがありません。

配布資料



表示可能なデータがありません。