Language:

2020年度 日本語Ⅲ (1020)

授業科目基本情報PDFダウンロード

科目区分 一般科目 教職科目 指定なし
単位数 2 選択・必修・自由 自由
授業形態 講義 主な使用言語 日本語
開講時期 履修登録システム 【使用しない】
履修登録期間 履修取消期限

教育プログラム別の履修区分

プログラム名 IS CB BS BN MS CP DS
履修区分
コア科目
履修方法

授業科目概要

担当責任教員 橋本 昌子
担当教員 (橋本昌子)
教育目的/授業目標 丁寧(ていねい)に自己紹介(じこしょうかい)したり、印象(いんしょう)良く問い合わせしたりできる。店やレストランなどで店員と話しながら買い物などができる。自分の目標(もくひょう)や計画を話したり、その参考(さんこう)とするため人から話を聞いたりできる。また生活を楽しむために必要な情報(じょうほう)を教え合ったりできる。突然(とつぜん)のハプニングにあった時、簡単なことなら事情(じじょう)を説明して対処(たいしょ)することができる。漢字学習は副教材(ふくきょうざい)と宿題用ワークシートを配布(はいふ)し、原則的(げんそくてき)に自習で進(すす)め、個々(ここ)の様子(ようす)をみながら調整(ちょうせい)する。
授業概要/指導方針 学習者(がくしゅうしゃ)主体(しゅたい)の考えに基(もと)づき必要)な語彙(ごい)・文法(ぶんぽう)を導入(どうにゅう)しながら、ある程度(ていど)の長さで自分のことや自分の考えを伝(つた)え、日本語で人とつながる力をつける。また、段落(だんらく)構成力(こうせいりょく)を身(み)につけ、固(かた)まりで話す力を養成(ようせい)する。授業(じゅぎょう)ではペアワークでの練習(れんしゅう)で発話機会(はつわきかい)を増(ふ)やし、また、クラス全員でのディスカッションにより多様(たよう)な文化や価値観(かちかん)も学(まな)ぶ。

クラス情報



表示可能なデータがありません。

授業計画

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 [時間] 担当教員 テーマ 内容
1 10/27 [3] 橋本 昌子 第1課 新しい一歩(いっぽ)
   1 アルバイトを探(さが)す
・コースガイダンス ・自己紹介 ・いらっしゃいます・申(もう)します・参(まい)ります ・~ので ・可能形(かのうけい)・~なら 

【できること】アルバイトの問(と)い合わせをしたり、面接(めんせつ)での簡単(かんたん)なやり取りをしたりすることができる
2 10/30 [3] 橋本 昌子 第1課 新しい一歩
   2 新しい友達
・~のは〔A〕 ・~のが〔A〕 ・〔V〕ようになります

【できること】アルバイト先やサークルで初めて会った人と趣味(しゅみ)や日本での生活について話すことができる
3 11/6 [3] 橋本 昌子 第2課 楽しいショッピング
   1 上手に買い物
・〔A〕そうです(様態) ・〔Vて〕みます ・〔Vて〕もらえませんか
【できること】何か買う時、その物を見てどんな様子(ようす)か友達と話したり、お店の人に自分が知りたい情報を聞いたりして、自分の行動(こうどう)を決(き)めることができる
4 11/10 [3] 橋本 昌子 第2課 楽しいショッピング
   2 一緒(いっしょ)に食事(しょくじ)
・ミニスピーチ 「自己紹介」                                        
・〔V〕にくい/やすい ・〔A〕すぎます ・〔Vて〕あります ・~と読みます
5 11/17 [3] 橋本 昌子 第2課 楽しいショッピング
   2 一緒に食事 (後半)
・~と書いてあります ・どういう意味ですか ~という意味です ・〔N〕にします ・〔V〕すぎです/すぎます

【できること】レストランなどで食事する際(さい)に、一緒に行った友達や店の人などとやり取りすることができる 
6 11/24 [3] 橋本 昌子 第3課 私の目標(もくひょう)
   1 これからの計画(けいかく)
・〔Vた〕ら、~(確定条件) ・意向形 ・〔意向形〕と思っています

【できること】来日(らいにち)の目的(もくてき)や今後の目標などについて話すことができる
7 12/1 [3] 橋本 昌子 第3課 私の目標
   1 これからの計画 (後半)
・ミニスピーチ 「日本へ来てから買ったもの」
・〔V〕つもりです ・〔Vない〕つもりです ・〔Q〕か、~ ・~かどうか、~

8 12/8 [3] 橋本 昌子 第3課 私の目標
   2 夢(ゆめ)に向(む)かって
・〔V〕ために ・~んですか ・〔Q〕~んですか ・〔Vない〕といけない/なければなりません

【できること】自分の将来(しょうらい)のことで興味(きょうみ)があることについて、周(まわ)りの人に話したり質問したりすることができる 
9 12/15 [3] 橋本 昌子 ビジター・セッション ・先輩(せんぱい)や知人(ちじん)に来てもらって仕事や生活についてインタビューしたり、話を聞いたりする
10 12/22 [3] 橋本 昌子 第4課 住(す)んでいる町で
   1 生活(せいかつ)を楽しむ
・~んですが、~ ・~なら、~ ・〔Vた〕らいいですか 〔V〕といいです ・Nまでに

【できること】住んでいる町の施設(しせつ)やお店の情報を聞いたり、教えたりすることができる
11 1/5 [3] 橋本 昌子 第4課 住んでいる町で
   2 行き方を教える
・~て、~と、Nがあります ・Nじゃなくて/〔V〕んじゃなくて、~

【できること】道案内(みちあんない)をしたり、道に迷(まよ)った時、道を聞いたりすることができる
12 1/12 [3] 橋本 昌子 第4課 住んでいる町で
・スピーチ
 「よく行く所」「日本のおすすめの所」などについて

13 1/19 [3] 橋本 昌子 第5課 大変(たいへん)な一日
   1 困(こま)ったな…
・〔Vて〕しまいました ・~かもしれません ・〔Vた〕後で、~
【できること】困った状況(じょうきょう)を説明(せつめい)したり、なくした物の特徴(とくちょう)やなくした時の状況について説明したりすることができる
14 1/26 [3] 橋本 昌子 第5課 大変な一日
   2 駅で
・〔Vて〕いただけませんか ・~て、~(理由) ・〔Vた〕ら、~た(発見)

【できること】駅や道で困った時、簡単に事情(じじょう)を説明して、頼(たの)んだり謝(あやま)ったりすることができる
15 2/2 [3] 橋本 昌子 第5課 大変な一日
   
 復習(ふくしゅう)テスト
・今までで一番困ったことや大変だったことについて、話し合う
・復習テスト(30分)

16 2/16 [3] 橋本 昌子 スピーチ大会(たいかい) スピーチ
 「将来の目標」「おすすめ」「私の失敗(しっぱい)」などについて

授業日程

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 時間 講義室 備考
1 10/27 3 L13(BS)
2 10/30 3 L13(BS)
3 11/6 3 L13(BS)
4 11/10 3 L13(BS)
5 11/17 3 L13(BS)
6 11/24 3 L13(BS)
7 12/1 3 L13(BS)
8 12/8 3 L13(BS)
9 12/15 3 L13(BS)
10 12/22 3 L13(BS)
11 1/5 3 L13(BS)
12 1/12 3 L13(BS)
13 1/19 3 L13(BS)
14 1/26 3 L13(BS)
15 2/2 3 L13(BS)
16 2/16 3 L13(BS)

テキスト・参考書

テキスト 『できる日本語・初中級』(1課~5課)
参考書 『Kanji Look & Learn』・『Kanji Look & Learn ワークブック』・『楽しい読み物 55』・『どんどん読める!日本語ショート・ストーリーズ』・『読解厳選テーマ別25・初中級』

その他

履修条件 初級前半レベル(例:『みんなの日本語初級1』や『げんき初級1』など)を終了していること、または同等レベルであること。
基本漢字を80字程度、読むことができ、正しい書き順で書くことができること。
コース開始前に復習テストと会話テストを課すことがある。
「日本語II」を修了していることが望ましい。
オフィスアワー Eメールで連絡の上、日時を決める
成績評価の方法と基準 ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。
・宿題(20%)・復習テスト(20%)・漢字ワークシート(20%)・スピーチ4回(40%)で評価する。
関連科目 日本語Ⅱ
関連学位
注意事項 ・履修人数を制限する場合がある。(原則、最大12人) なお、必要に応じて進度や内容を調整することがある。

授業関連URL



表示可能なデータがありません。

配布資料



表示可能なデータがありません。