Language:

2020年度 日本語Ⅴ (1022)

授業科目基本情報PDFダウンロード

科目区分 一般科目 教職科目 指定なし
単位数 2 選択・必修・自由 自由
授業形態 講義 主な使用言語 日本語
開講時期 履修登録システム 【使用しない】
履修登録期間 履修取消期限

教育プログラム別の履修区分

プログラム名 IS CB BS BN MS CP DS
履修区分
コア科目
履修方法

授業科目概要

担当責任教員 駒 美智
担当教員 (駒美智)
教育目的/授業目標 JLPT N2あるいはN1に合格できる日本語力を養成する。(2コマ連続授業)
前半:読解テキスト(N2)を用い、さまざまなテーマの文章を通じて語彙を増やすこと、N2レベルの文法の意味・用法を習得すること、そして文章全体を理解することを目標とする。
後半:演習問題を解くことにより、N2あるいはN1に合格できるレベルの日本語を習得する。
授業概要/指導方針 上級レベルの日本語の習得には、自身の学習、暗記が不可欠である。毎週宿題を課す。
①宿題プリントを自分で解いてくる。 
②宿題プリントを使って、翌週にテストを行うので、覚えてくる。
③読解テキストの、次の課の文章を音読し、知らない言葉を調べてくる。 
④授業後、演習問題の詳しい解説を配布するので、各自必ず復習すること。

クラス情報



表示可能なデータがありません。

授業計画

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 [時間] 担当教員 テーマ 内容
1 4/28 [3] 駒 美智 「日本人の食事スタイル」 コースガイダンス・自己紹介
Lesson① 一人ランチ(文型:~というものは)
  
文字語彙プリント(第1回)解く・解説
2 4/28 [4] 駒 美智 文字語彙・文法 演習と解説
3 5/19 [3] 駒 美智 「日本文化と道具」 Lesson② 日本文化を生んだ道具(文型:~をはじめ・~限り)

文字語彙テスト(第1回)
文字語彙プリント(第2回)解説
4 5/19 [4] 駒 美智 読解・聴解 演習と解説
5 5/26 [3] 駒 美智 「田んぼと日本人」 Lesson③ 棚田(文型:一方で・~得る・~からすると)

文字語彙テスト(第2回)
文字語彙プリント(第3回)解説
6 5/26 [4] 駒 美智 文字語彙・文法 演習と解説
7 6/2 [3] 駒 美智 「美術館を楽しむ」 Lesson⑥ 絵の楽しみ方(文型:あまりの~に・~ということは)

文字語彙テスト(第3回)
文字語彙プリント(第4回)解説
8 6/2 [4] 駒 美智 読解・聴解 演習と解説
9 6/9 [3] 駒 美智 「宇宙飛行士」 Lesson⑦ 宇宙飛行士の仕事 (文型:~といえば・~からこそ・~はもとより・~に基づいて)

文字語彙テスト(第4回)
文字語彙プリント(第5回)解説
10 6/9 [4] 駒 美智 文字語彙・文法 演習と解説
11 6/16 [3] 駒 美智 「子育てのかたち」 Lesson㉒ ワンオペ育児 (文型:~をめぐって・~のだ/んだ)

文字語彙テスト(第5回)
文字語彙プリント(第6回)解説 
12 6/16 [4] 駒 美智 聴解・読解 演習と解説
13 6/23 [3] 駒 美智 「日本人と風呂」 Lesson㉖ お風呂に入ってもいい? (文型:~ようか~まいか・~がたい)

文字語彙テスト(第6回)
文字語彙プリント(第7回)解説 
14 6/23 [4] 駒 美智 文字語彙・文法 演習と解説
15 6/30 [3] 駒 美智 総まとめテスト 文字語彙テスト(第7回)

JLPTの模擬問題(文字語彙・文法・読解・聴解)を解き、実力を確認する。
16 6/30 [4] 駒 美智 総まとめテスト(解答・解説) テストの解答・解説を行い、本講義の総まとめとする。

授業日程

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 時間 講義室 備考
1 4/28 3 F105(MS)
2 4/28 4 F105(MS)
3 5/19 3 F105(MS)
4 5/19 4 F105(MS)
5 5/26 3 F105(MS)
6 5/26 4 F105(MS)
7 6/2 3 F105(MS)
8 6/2 4 F105(MS)
9 6/9 3 F105(MS)
10 6/9 4 F105(MS)
11 6/16 3 F105(MS)
12 6/16 4 F105(MS)
13 6/23 3 F105(MS)
14 6/23 4 F105(MS)
15 6/30 3 F105(MS)
16 6/30 4 F105(MS)

テキスト・参考書

テキスト 水谷信子=森本智子=黒岩しづ可=青木幸子『日本語N2 文法・読解まるごとマスター』(Jリサーチ出版、2019年) ISBN978-4-86392-395-9
参考書 文字語彙、演習問題は、プリントを配布。

その他

履修条件 N3合格、あるいはN3と同等レベルの日本語力を有する者。N2合格、N1合格レベルを目指す者。(コース開始時前にスクリーニングテストを課すことがある。)
オフィスアワー Eメールで連絡の上、日時を決める
成績評価の方法と基準 ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。
・宿題(20%)・文字語彙テスト(20%)・授業の参加態度(30点)・最終日の総まとめテスト(30%)で評価する。
関連科目
関連学位
注意事項 ・履修人数を制限する場合がある。(原則、最大10人) なお、必要に応じて進度や内容を調整することがある。

授業関連URL



表示可能なデータがありません。

配布資料



表示可能なデータがありません。