Language:

2020年度 日本語Ⅳ (1021)

授業科目基本情報PDFダウンロード

科目区分 一般科目 教職科目 指定なし
単位数 2 選択・必修・自由 自由
授業形態 講義 主な使用言語 日本語
開講時期 履修登録システム 【使用しない】
履修登録期間 履修取消期限

教育プログラム別の履修区分

プログラム名 IS CB BS BN MS CP DS
履修区分
コア科目
履修方法

授業科目概要

担当責任教員 橋本 昌子
担当教員 (橋本昌子)
教育目的/授業目標 旅行の情報(じょうほう)を収集(しゅうしゅう)したり相談(そうだん)したりして事前準備(じぜんじゅんび)ができる。日本人の家へ行った時、関係性(かんけいせい)を考えながら交流(こうりゅう)し、楽しむことができる。これまでの経験(けいけん)の中で嬉(うれ)しかったことについて、感謝(かんしゃ)の気持ちを表現(ひょうげん)することができる。集団(しゅうだん)の中で周(まわ)りの人のことを考えながら会話ができる。旅行中に起こった問題やその状況(じょうきょう)などを簡単に説明できる。漢字学習は副教材(ふくきょうざい)と宿題用ワークシートを配布(はいふ)し、原則的(げんそくてき)に自習で進(すす)め、個々(ここ)の様子(ようす)をみながら調整(ちょうせい)する。
授業概要/指導方針 学習者(がくしゅうしゃ)主体(しゅたい)の考えに基(もと)づき必要な語彙(ごい)・文法(ぶんぽう)を導入(どうにゅう)しながら、ある程度(ていど)の長さで自分のことや自分の考えを伝(つた)え、日本語で人とつながる力をつける。また、段落(だんらく)構成力(こうせいりょく)を身(み)につけ、固(かた)まりで話す力を養成(ようせい)する。授業(じゅぎょう)ではペアワークでの練習(れんしゅう)で発話機会(はつわきかい)を増(ふ)やし、また、クラス全員でのディスカッションにより多様(たよう)な文化や価値観(かちかん)も学(まな)ぶ。

クラス情報



表示可能なデータがありません。

授業計画

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 [時間] 担当教員 テーマ 内容
1 4/21 [3] 橋本 昌子 第6課 旅行に行こう
  1 旅行の計画
・ コースガイダンス  ・ 自己紹介  ・〔V〕ましょうか  ・ 〜し、〜(並列・理由)
【できること】どこへ旅行に行きたいか、理由とともに提案(ていあん)することができる
2 4/28 [3] 橋本 昌子 第6課 旅行に行こう
  2 旅行の準備 (じゅんび)
・〜のは〜です(強調構文)  ・〜そうです(予測)  ・〔Vて] おきます(準備)  ・〔Vて〕あります(完了)

【できること】旅行の前に何をしておくか話すことができる
3 5/12 [3] 橋本 昌子 第6課 旅行に行こう ・スピーチ
「私の国の有名(ゆうめい)な観光地(かんこうち)」

4 5/19 [3] 橋本 昌子 第7課 西川さんの家へ
  1 初めての訪問 (ほうもん)
・特別な敬語(けいご)  ・お〔V〕になります  ・尊敬動詞(そんけいどうし)  ・お/ご します

【できること】初めて会った人と、丁寧(ていねい)な日本語を使って話すことができる
5 5/26 [3] 橋本 昌子 第7課 西川さんの家へ
  2 一緒に作りましょう
・[イA]くV ・ [ナA] / [N]にV ([A]の副詞的用法)
・〔Vて〕いる間に、〜  ・[イA]くV・[ナA]/[N]に します

【できること】よく知っている料理について簡単(かんたん)に作り方を説明(せつめい)することができる
6 6/2 [3] 橋本 昌子 第7課 西川さんの家へ ・ミニスピーチの後、ビジターセッション
 「私の国と外国で違(ちが)うこと」
7 6/9 [3] 橋本 昌子 第8課 ありがとう
  1 うれしい出来事 (できごと)
・〔Vて〕あげます  ・〔Vて〕もらいます  ・〔Vて〕くれます

【できること】親切にされた経験(けいけん)を話したり、親(した)しい人に手助(てだす)けを申(もう)し出(で)たりすることができる
8 6/16 [3] 橋本 昌子 第8課 ありがとう
  2 お世話(せわ)になりました
・ いただきます  ・ くださいます  ・〔Vて〕いただきます ・〔Vて〕くださいます

【できること】お世話になったことを他(ほか)の人に話したり、お世話になった人にお礼(れい)を言ったりすることができる
9 6/23 [3] 橋本 昌子 第8課 ありがとう ・スピーチ
 「うれしかったこと」

10 6/30 [3] 橋本 昌子 第9課 アルバイト先で
  1 アルバイト先のルール
・[V]ことになっています(規則)  ・[V]ように/[Vない]ように、〜
・条件形(じょうけんけい)  ・[V]ように/[Vない]ようにしてください

【できること】先輩(せんぱい)からルールを聞いたり、後輩(こうはい)に説明したりすることができる
11 7/7 [3] 橋本 昌子 第9課 アルバイト先で
  2 楽しいアルバイト
・お[V]ください ご[N]ください  ・[V]そうです(直前の様態)
・[Vて]おきます(放置) ・[Vて]しまいます(完了)  ・[V]ことになっています(予定)

【できること】スムーズに仕事ができるように、お互(たが)いに声(こえ)をかけ合うことができる
12 7/14 [3] 橋本 昌子 第9課 アルバイト先で ・スピーチ
 「いろいろなルール」「アルバイトの経験(けいけん)」
13 7/21 [3] 橋本 昌子 第10課 旅行に行って
  1 ハプニング
・受身(うけみ)  ・〜のに、〜  ・〜みたいです(様態)  ・〜ようです(様態)

【できること】旅行先で予期(よき)できない状況(じょうきょう)や不利益(ふりえき)な状況になった時、その状況や問題点などを簡単に説明することができる
14 7/28 [3] 橋本 昌子 第10課 旅行に行って
  2 ガイドブックを片手(かたて)に
・〔Vる・Vた・Vている〕ところです  ・[Vて]きます/いきます
・〔A〕そうにV ・〜みたい(比況) 

【できること】現在(げんざい)の自分の状況や目前(もくぜん)のものなどについて簡単に説明することができる
15 7/31 [3] 橋本 昌子 第10課 旅行に行って
復習(ふくしゅう)テスト
・受身(無生物主語)
・復習テスト (20分)
16 8/4 [3] 橋本 昌子 スピーチ大会 (たいかい) スピーチ
 「おすすめのお土産(みやげ)」「旅行に行って」などについて

授業日程

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 時間 講義室 備考
1 4/21 3 L13(BS)
2 4/28 3 L13(BS)
3 5/12 3 L13(BS)
4 5/19 3 L13(BS)
5 5/26 3 L13(BS)
6 6/2 3 L13(BS)
7 6/9 3 L13(BS)
8 6/16 3 L13(BS)
9 6/23 3 L13(BS)
10 6/30 3 L13(BS)
11 7/7 3 L13(BS)
12 7/14 3 L13(BS)
13 7/21 3 L13(BS)
14 7/28 3 L13(BS)
15 7/31 3 L13(BS)
16 8/4 3 L13(BS)

テキスト・参考書

テキスト 『できる日本語・初中級』(6課〜10課)
参考書 『Kanji Look & Learn』 ・『Kanji Look & Learn ワークブック』 ・『楽しい読み物 55』 ・『どんどん読める!日本語ショート・ストーリーズ』 ・『読解厳選テーマ別25・初中級』

その他

履修条件 初級(例:『みんなの日本語初級1』や『げんき初級1』など)を終了していること、または同等レベルであること。
基本漢字を80字程度、読むことができ、正しい書き順で書くことができること。コース開始前に復習テストと会話テストを課すことがある。
「日本語Ⅲ」を修了していることが望ましい。
オフィスアワー Eメールで連絡の上、日時を決める
成績評価の方法と基準 ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。
・宿題(20%)・復習テスト(20%)・漢字ワークシート(20%)・スピーチ5回(40%)で評価する。
関連科目 日本語 Ⅲ
関連学位
注意事項 ・履修人数を制限する場合がある。(原則、最大12人)  なお、必要に応じて進度や内容を調整することがある。

授業関連URL



表示可能なデータがありません。

配布資料



表示可能なデータがありません。