Language:

2020年度 科学技術の社会実装 (4109)

授業科目基本情報PDFダウンロード

科目区分 専門科目 教職科目 指定なし
単位数 1 選択・必修・自由 選択
授業形態 講義 主な使用言語 英語
開講時期 履修登録システム 使用する
履修登録期間 2020/06/24~2020/07/22 履修取消期限 2020/07/22

教育プログラム別の履修区分

プログラム名 IS CB BS BN MS CP DS
履修区分
コア科目 C C
履修方法 ・修士論文研究又は特別課題研究を履修する場合は、基盤科目及び専門科目から12単位以上履修すること。
・課題研究を履修する場合は、基盤科目及び専門科目から14単位以上履修すること。
・コア科目の履修方法については、入学年次の教育課程表の(2)履修方法を参照すること。

授業科目概要

担当責任教員 吉田 昭介
担当教員 (新城雅子)
教育目的/授業目標 バイオサイエンスおよびそれとの融合プログラムに所属*する留学生および日本人学生(英語のみの授業でコミュニケーション**が取れることが参加条件)が数人のグローバルグループに分かれ、仮想的に起業を模索する。バイオ分野およびそれとの融合分野に関わる社会的アンメットニーズ、現状と将来展望を調査、議論し、将来、同定したアンメットニーズのグローバル視野での課題解決を考え、発表、討論する。キーワードとしてSDGs (Sustainable Development Goals)を用いる。
また、グローバル視点でSDGsに貢献する自身の働き方を考え、マイキャリアデザインの個別発表を行う。
今年度の本授業はWeb会議システムを用いて行う。

* 上記4プログラム以外のプログラム(IS MS CP)所属学生も、受講可能。ただし単位認定対象外。
**要求される英語でのコミュニケーションレベル:討論、プレゼンテーション(英語資料作成含む)、レポート作成を行える(行おうと努力できる)こと。
授業概要/指導方針 始めの2コマで、(1)働き方、(2)バイオおよびバイオ融合領域産業の講義を行い、次の4コマで、グループワークとして留学生および日本人学生自らが、授業目標に沿って、世界の現状分析、課題発見、課題解決への貢献について議論し、チームワークを体得しながらプレゼン資料を作成し、最後の2コマで練習発表および本発表を行い、討論する。教員は、専門的知識および社会人経験に基づき助言を与え、議論の方向性を修正し、学生の積極的参加を促す。

クラス情報



表示可能なデータがありません。

授業計画

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 [時間] 担当教員 テーマ 内容
1 7/2 [3] 吉田昭介、新城雅子 理系人材の働き方 講義 理系人材の働き方、社会が求める人財、NAIST Alumniの活躍を紹介する講義を行う。
講義最後の個人ワーク:本講義で将来のキャリア展開で意識していきたいこと3つとその理由
宿題:ミニレポート 「My Dream&10年後の働き方」
2 7/2 [4] 新城雅子 「科学技術の社会実装:SDGsに基づくグローバルな課題への貢献 製薬・化学・食品業界を含むバイオ分野産業とそれらの融合産業におけるグローバルでの研究開発、ビジネスの現状と展望を紹介する。次いでSDGsを紹介し、バイオ関連でのSDGs活動例を紹介する。
最後にグループ分け、3コマ目~6コマ目のグループワークの概要説明を行う。
宿題:個々に、注目するSDGs分野を2つ選び、グローバル視点での課題を数件リストする。(エクセル表)
3 7/16 [3] 新城雅子、吉田昭介 課題のリストアップとブレーンストーミング 教員から当日2コマのグループワーク内容説明。その後、グループ毎のWeb会議で、役割分担(司会、書記、タイムキーパー、発表)、宿題の内容共有、ブレーンストーミング、課題の整理を行う。補足情報をインターネット調査し、議論に供する。
4 7/16 [4] 新城雅子 “スタートアップ”で扱う課題および関連SDGsの選択 (1) グループワークで、課題を1~2つ選び、関連するSDGsを整理
(2) 個人作業で、各自の出身国の選択課題の状況、政策と産業界の動きや報道を調査
(3) グループ内で紹介・討論する
(宿題)(a) 選択した課題に関しての出身国での企業活動・採用状況調査
(b) My Career Design 発表資料準備、教員にメール送付し助言を受ける
5 7/30 [3] 新城雅子、吉田昭介 発表資料作成-1: 情報共有と調査 (1) グループごとで、SDGs別、国別に、宿題で調査結果を個人から発表し
SDGs別、国別の政策、産業の現状・動向をまとめ、更に必要な調査項目を洗い出す
(2) 分担して、調査実施 (3) グループ討論、グローバル視点でスタートアップ発表準備
(宿題) (a) スタートアップ発表資料改善
6 7/30 [4] 新城雅子、吉田昭介 個人のキャリアデザイン発表資料作成・プレゼン 個人作業でキャリアデザイン発表資料仕上げた後、全体にプレゼンする (Web会議システム)。
7 8/3 [3] 吉田昭介、新城雅子 グループ発表練習 & 討論(SDGs別)および 改訂 (1) 全グループがWeb会議システムで集まり、グループごとの発表と討論。
(2) 教員から助言、深堀りして調査する課題を提示し、(3) グループに分かれ発表内容の改定を行う。
(宿題) (a) スタートアップ発表資料改善、仕上げ
8 8/6 [3] 吉田昭介、新城雅子、3領域教員(飯田元[IS]、加藤晃[BS]、網代広治[MS]) グループ発表「スタートアップ」ピッチ & 討論 全グループがWeb会議システムで集まり (1) グループ毎の発表と全員討論 (2) 企業就業経験のある教員および3研究領域の教員とQ&A, 助言を受ける (3) 総括
(宿題) (a) スタートアップ発表資料、最終版作成

授業日程

[1限目 9:20-10:50] [2限目 11:00-12:30] [3限目 13:30-15:00] [4限目 15:10-16:40] [5限目 16:50-18:20] [6限目 18:30-20:00]
回数 日付 時間 講義室 備考
1 7/2 3 L11(BS)
2 7/2 4 L11(BS)
3 7/16 3 L11(BS)
4 7/16 4 L11(BS)
5 7/30 3 L11(BS)
6 7/30 4 L11(BS)
7 8/3 3 L11(BS)
8 8/6 3 L11(BS)

テキスト・参考書

テキスト
参考書 https://unstats.un.org/sdgs/report/2019/The-Sustainable-Development-Goals-Report-2019.pdf
United Nations “The Sustainable Development Goals Report 2019”
https://unstats.un.org/sdgs/report/2019/ (on-line version)

https://www.youtube.com/watch?v=WXpZ-b4Qskg
Short Video from Ministry for Foreign Affairs (MOFA) Japan
https://www.mofa.go.jp/policy/oda/sdgs/index.html 
Japanese MOFA homepage for SDGs introduction(as of 20200425)

その他

履修条件 特になし
オフィスアワー Eメールで連絡の上、日時を決める
成績評価の方法と基準 ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。
・評価は、レポート、プレゼンテーション、討論の内容により評価する。
・産業利用されているバイオテクノロジーの幅広い理解、専門知識の習得を基準とする
関連科目 特になし
関連学位 工学、バイオサイエンス
注意事項 特になし

授業関連URL



表示可能なデータがありません。

配布資料

  資料名 備考 公開期限
アジェンダ 2020/09/29 学内専用
第一回講義資料 2020/09/29 学内専用
第二回講義資料 2020/09/29 学内専用