科目区分 | 一般科目 | 教職科目 | 指定なし |
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単位数 | 1 | 選択・必修・自由 | 選択 |
授業形態 | 講義 | 主な使用言語 | 日本語 |
開講時期 | 集中講義 | 履修登録システム | 【使用しない】 |
履修登録期間 | - | 履修取消期限 | - |
プログラム名 | IS | CB | BS | BN | MS | CP | DS |
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履修区分 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
コア科目 | - | - | - | - | - | - | - |
履修方法 | ・一般科目から4単位以上履修すること。 |
担当責任教員 | 光井 将一 |
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担当教員 | (光井将一)、飯田元 |
教育目的/学修到達目標 | 【教育目的】 グローバルアントレプレナーが事業を推進するために必須となるビジネスプラン案を見る力、作る力、伝える力、修正する力に必要な技術ノウハウを身に付け る。自らのビジネスプランを、ベンチャーキャピタリストや業界にプレゼンする事を想定し、アントレプレナーの講演やグループワーキングによるビジネスプラ ン作成を通じ、企業や社会の課題発見力と解決力を養う。また、ビジネスプランの発表を通じて、対象者への伝達力、反応に応じた自己修正力を養う。 【学修到達目標】 1) ビジネスプラン案の理解,作成,伝達,修正ができる |
授業概要/指導方針 | 【授業概要/指導方針】 世界的な交通・情報インフラの向上による国際化の伸展や、ビッグデータ活用、AI技術、IoTの普及によって急激な社会変化が起きている。この変化の時代において、技術者・研究者も事業者と同様に、社会ニーズを捉える力が必須となる。そうした思考と視点を持つことから始め、既存知識を身に付けること以上に、新たな知識を得る手法を身に付け、自らが進歩し続ける力の涵養を目標とする。 【授業時間外学修(予習・復習等)の目安】 各回毎に授業内で与えられたAssignmentの予習2時間 各回毎に復習2時間程度 |
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回数 | 日付 [時間] | 担当教員 | テーマ | 内容 |
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1 | - | 光井 将一 | ビジネスプラン 1 | ビジネスプランを見る力、伝える力を学ぶ。 |
2 | - | 光井 将一 | ビジネスプラン 2 | ビジネスプランを見る力、伝える力を学ぶ。 |
3 | - | 光井 将一 | ビジネスプラン 3 | ビジネスプランを作る力、修正する力を学ぶ。 |
4 | - | 光井 将一 | グループワーク演習 | グループワーク演習によりさらに学習を深める。 |
5 | - | 光井 将一 | ビジネスプラン案の展示 | ビジネスプラン案の展示を学ぶ。 |
6 | - | 光井 将一 | ビジネスプラン案プレゼン | ビジネスプラン案の展示方法について学ぶ。 |
7 | - | 光井 将一 | ビジネスプラン案の評価 | ビジネスプラン案の評価方法について学ぶ。 |
8 | - | 光井 将一 | ビジネスプラン案の修正 | ビジネスプラン案の修正方法について学ぶ。 |
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テキスト | 特に無し(各回、必要に応じてレジュメ・資料を配付する。) |
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参考書 | 講義の中で紹介する。 |
履修条件 | GEIOTの履修申請を行い、履修許可を得ること。 |
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オフィスアワー | Eメールで連絡の上、日時を決める |
成績評価の方法と基準 | ・5段階(秀・優・良・可・不可)で評価する。 ・授業・グループディスカッションへの参加度をもとに評価する。 ・○○の知識の習得を基準とする。 |
関連科目 | グローバルアントレプレナーⅠ,Ⅲ,Ⅳ,Ⅴ |
関連学位 | ━ |
注意事項 | ICTをコアとするイノベータ育成プログラム(略称:GEIOT)の構成科目であり、GEIOT修了認定要件となる科目である。 |
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